June 14, 2006

既に方々で紹介されている記事なのだが、
記事の本家本元がやはり一番正確(だろうと思う)。

The sound that repels troublemakers

'Mosquito'と呼ばれるこの機械は、
無害な「ぶんぶん」と鳴る高周波ノイズを鳴らす。
この音は特に25歳以下にしか聞こえないという。
そしてこの音は聞こえれば、鬱陶しく不愉快なので、
若者の犯罪に手を焼く店先などに設置すると、
明らかな犯罪低減の効果がある、という。

リンク記事の最後にそのmp3ファイルがある。
私は必死になった。

力一杯耳にヘッドフォンを密着させ、
その「ぶんぶん」という音が聞こえるまでボリュームを大きくした。
お約束である。確かに聞こえたが、「不愉快」と思えない自分が淋しい。
とりあえずは、よっしゃ老いてない!と自分をむりに納得させた。

思ったこと2つ。
・青い街灯が犯罪抑止に対して有意に効果あり、という話もある。
 (真偽は定かでないが。今日の新聞にも載っていた)
 これらのような、閾域下に訴える防犯手段は他にないものか。
・聞こえる音域は、年齢と共に狭くなっているということである。
 耳の白内障ともいうべき病状は年齢とともに、
 知らず知らずのうちにじわじわ進行している。嗚呼。

Comments (0) | Trackbacks (0)

June 5, 2006

速聴効果:通常比約1.45倍 

Category : Web一般

速聴。これで頭の回転が良くなるかどうかは知らないが、
もし速ければ速いほどいい、というのなら、
今日のこのサイトは殊更効果が高かったに違いない。

NHKラジオニュース(再生時のスピード=はやい)

そんなことで僕は株を買っていたわけではないと2日間僕検察当局とガンガンやりあいました宮内さんがそらいけーやれいけーニッポン放送だと聞いちゃったでしょとそれ確かにあった私はこの証券市場の中でプロ中のプロと自分を自任しておりますプロ中のプロが万が一にでもミステイクを犯していいものか私の・・

Comments (0) | Trackbacks (0)