November 23, 2006

紅葉リベンジ 

Category : 写真・flickr

鴨川

夜の鴨川。四条大橋から。

また紅葉を撮りに行った。
場所は京都の一乗寺エリア、丈山寺〜圓光寺。

今日も充分色づいていたが、
このエリア、紅葉は明日、明後日くらいがピークだろう。

丈山寺

詩仙堂 丈山寺。ここは狭いけど、落ち着きのある好スポット。

人の多い所にわざわざ行くのだから
愚痴るのは間違っているが、片田舎にほんと人来過ぎ。
揃いも揃ってパシャパシャやっていたが、
皆、いい写真は撮れたのだろうか。
私も100回以上シャッターを切ったが、
天気が悪い上、夜間ライトアップ狙いで午後遅く行ったものだから
光量が足りず、日中に撮った写真も殆どゴミ箱行きになった。
いわんや夜間の撮影をや。失敗ショットだらけだった。

圓光寺

瑞厳山 圓光寺。広告活動もお盛んなところ。鮨詰め状態でライトアップ演出を「見せられる」。喜多郎ちっくな音楽に合わせて照明が調光されるのだが、別段感心するにはあたらない。ワビサビに浸りたい人には不向きな場所。

失敗の原因は、シャッタースピードを稼ぐが為に絞りを開けすぎたこと。
すっとぼけてピンが来ない絵の連発でPCの前でがっかりしていた。
暗めでもきちんと絞りを落とし、
三脚を据えてゆっくりと撮らないと綺麗に仕上がらない。
まあ、特に圓光寺はとても三脚を立てるような雰囲気ではなかったが。

あと、個人的にはGR Digitalの真価はISO100以下で発揮されると思った。
今日はISO200で固定していたのだが、やはり少々ノイズが目立ち、
GR独特の精彩感を期待するとどうにも不満が残る。

反省を踏まえ、明日再リベンジ。でもまた天気悪そうなんだよね。

Comments (0) | Trackbacks (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanrasen.com/mt/mt-tb.cgi/44

コメント

(もしよろしければ)コメントを御記入ください。
なお、御記入頂いたメールアドレスは公開されません。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)