July 23, 2009

あの、私、Twitterを始めたでしょう。
で、フォローしたい人も当座思い浮かばないもんで、
勝間和代さん広瀬香美さんをとりあえずフォローしたんですよ。
そしたらね、画面がもう2人の公開チャット状態なんですよ。
夜は特に、

勝間、勝間、広瀬、広瀬、広瀬、勝間、広瀬、勝間、

みたいに、だーっとメッセージが並ぶ。
ゲシュタルト崩壊起こしそうになりますよね。

でね、勝間さんは特に、外野というか、
メッセージを投げて来る相手にマメに返事してるんです。
で、私もつい、こう思ってしまっちゃってるんですよね。
「お、勝間、強面の癖になかなかいい奴じゃん」

ダメでしょ、簡単にそう思っちゃ。

そもそも、私が今更Twitter始めたのは、
自民党と民主党の議員が、
なんかの話題をTwitter上でしてて、
それでその話題に関しては党の垣根を超える感じで
意気投合してたってのが一部はてな住民の中で話題になってて、
その様子を見て、もしかするとこのツールは様々な意味で、
人と人との距離をぐぐっと縮めてくれるんじゃないか、
まだまだ大きなポテンシャルを秘めたツールなんじゃないか、
そう思ったのがきっかけなんです。

これはツールそのものの威力というより、
Twitterが現在の大ブレイクまで数年かけて、
「Twitter上では挨拶もなしにずけずけモノが言える」
ような雰囲気が醸成されてきたってのが大きいと思いますけどね。

距離を縮めるのはいいことなんですよ。
双方がそう思っているのならほんといいことだと思います。
でも片方だけ、有名人←→非有名人の間のやりとりで、
非有名人側だけが、
「距離縮まった!イエイ!」
そう思ってたとしたら?

営業ツールですよね。Twitter。

そういう目で見ると、
上の、勝間さん・広瀬さんのやりとりも、
どうもきな臭く見えてくるんです。半分演出なんじゃないかと。
双方、毎日新聞系のメディアに連載を持っている。
ま、自然発生的なものだと本人は言ってますけどね

でも、100%とは言いませんが、
30%、あるいは70%、猿芝居のような気もするんです。

あのね、私は外国のことは知りませんよ。
単なる感覚で物言ってますけど、日本人は、
「有名人にちょっと気にかけてもらえるだけで、
その人に対する好感度がうんと上がる」
傾向が強いように思うんですよ。
だから、上の勝間さんみたいに、
マメに市井の人々にレス付けるだけで、
本人のみならずそれを見ている周りの人たちの好感度も格段に上がっている、
なんか見ていてそんな感じがするんです。

で、これは好感度上昇バイアスを掛けられてるんじゃないか、
一種の情報操作じゃないか。そんな気がしてならないんです。

だから、私はTwitterは公選法違反という見解に賛成です。
どうもネット住民はこの見解に否定的みたいですけど。
私はまだ、こんなピアツーピアのやりとりの中で、
情緒に流されないネットリテラシーを、
多くの人が持っているようには思えないんですよ。
まだ機が熟していない、そう思います。

あるトピックについて、
政治家と純粋に直接的に議論する場がある、
これはいいことだと思います。
でも、それは市井の人々が明確な問題意識を持っている、
これが大前提で、
「やった、有名人からレス貰ったぜ」
などとはしゃいでるうちはまだまだだな、そう思います。

いや。私も人のことは言える立場じゃないですよ。
私もその手の情緒に流されがちな人です。
数年前、村上春樹から直接メールが来て、
相当な勢いではしゃいでましたから。

だから、上記は自戒に近いです。
「はしゃぐな。ちゃんと本質を見ろ」
日々、自分に対して言い聞かせてます。

Comments (1) | Trackbacks (1)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanrasen.com/mt/mt-tb.cgi/59

このリストは、次のエントリーを参照しています: Twitter、この危険性を孕んだもの。:

» 新たな怪獣 ツイシュロン from 闇の魔術に対する...
ツイッター、流行ってますね。 あのアルル...さんもブログ止めてツイッターです。 ウーさんは危険だといっています。 クラウドなんかも自社... [続きを読む]

トラックバック時刻: 10/01/21 19:50

コメント

Comment From: にい

Twitter の見方、とても参考になります。
トラックバックには失敗しました。すみません。
猫たちかわいいですね。

Posted Time: 10/01/22 00:11

(もしよろしければ)コメントを御記入ください。
なお、御記入頂いたメールアドレスは公開されません。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)