December 21, 2009

2009年の「光」たち 

Category : 写真・flickr

今年出逢った様々な光。
カメラを片手に握りしめていなければ気付かなかっただろう、
数年前ならそのまま見過ごしていたに違いない光。
勿体ない生き方だったのだろうな。

全てGRD3で撮影しています。
すべての光たちに感謝。

建仁寺

2009/12/6に撮影。場所は京都の建仁寺。お気に入りの場所。ビバ臨済宗。秋の忘れ形見のように紅葉が残っていた。

河原町御池

2009/9/12に撮影。場所は京都、河原町御池。三脚は持っていなかったが、路傍の石段にカメラを押し付けて安定させながら、何とか手振れを押さえてシャッターを切った。また、暗所でも「明暗差ができるだけはっきりした箇所にターゲットマークを向けてコントラストAFを使う(つまりマクロモードを使う)」ことで割と狙った通りに合焦しやすくなる。成功の確率は上がると思う。

道後温泉

2009/9/19に撮影。場所は道後温泉。入浴を済ませ、カメラ片手に浴衣でぶらぶらと「坊っちゃんの間」に入ると、窓いっぱいに夕陽が射し込んでいた。

GR BLOG トラックバック企画、"光"に参加します。

Comments (0) | Trackbacks (0)